価値観と思い込みは紙一重だけど、それは使い方次第であなたの魅力にもなるんだよ

あなたは
「どんな価値観もってるの?」って聞かれて、
即答できますでしょうか?



価値観って、
あんまり変わらないものではあるのですが、
環境や周囲からの影響で変化することはあります。






ちなみに、
私が持っている価値観TOP5は、


1.超越
2.未来
3.世界観
4.前進
5.納得



※私の価値観の説明を簡単に入れておきますね。

----------------------------------------------

【5納得】

暮らしや仕事などの生活が確立されて、
納得できている状態であることにより、
私自身が腹落ちし、前に進めると確信します。



【4前進】

関わった人や物事を深く知ることで、
相手や仕事に敬意や誇りを持って取り組めます。
取り組む中で、相手に貢献し信頼関係を築き、
相手や周囲に勇気を与えることができます。

その中で、関わる人々が一歩前に進めている状態を作ります。

自らが進むことはもちろん、他者や物事に勇気や希望を与え、
点ではなく面で前進することができます。




【3世界観】

どんな場面でも自分らしさを発揮し、
本質的な基盤を作り、周囲に良い影響を与えている状態を保ちます。

常に前進することにより、より本質的なアプローチが可能となり、
今後の発展の土台となる基盤や居場所を作ることが出来るため、
周囲にも良い影響を与えます。




【2未来】


その基盤を利用して、自分が関わらなくなった後も、
人や物事が発展し続けている未来が生まれ続けます。

関わった人や物事が、
未来永劫発展し続けている状態をうみだす世界です。



【1超越】


そんな未来がうまれ続けることで、
人や物事の可能性を大きな心で見守れる、
仏様のようなおばあちゃんになっています。

どんな物事も動じることなく、
穏やかに大きな愛を持って受け止め見守れる状態です。

----------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?


私のことをよーく知ってる方からすると、
「そうだよねー」って感じでしょうし、

はじめましての方は、
「ふ~ん・・・????」って感じかもしれません。



どちらでも大丈夫です(*^^*)


自分の価値観ピラミッドを
自分で作ったことある人は
結構自己探求されてるなって印象です。


ピラミッドと言うくらいなので、
1を頂点に5が土台の三角形をしています。



そして、これらの
価値観は「自己理解」の土台であり基盤です。



だから、自分の価値観を知る!みたいなテーマのセミナーも
よく開催されていますよね。



書籍もたくさん出ています。



そのくらい大切で、
自己理解を進めるためにはなくてはならない存在が価値観です。



でもね、
価値観だけを単品で知っても、正直何も変わらないんです(笑)



九九を覚えるのと似てます。
九九って、計算するためには覚えとかないと始まらないけど、
覚えただけでは何もできませんよね。


九九を使って何をするか?が
算数・数学の世界では何倍も大切です。



自己理解の世界も同じで、

価値観を
知るだけでは意味がなくて。


その価値観の使い方を知るのが大事です。




例えば、私の場合ですが、


5番目の「納得」


これが乱れたら、どうなるかというと、

「この仕事を続けていっていいのかな・・・」と悩む
「毎日の生活が楽しくない・・・・」と悩む


みたいなことが起こりやすいです。


この「納得」を満たすために、

お仕事や日々の家事をはじめ、
「暮らしを整える」というのが
私にとって不可欠な要素なんですね(^^♪



他にも、
「前進」ですね。

これは公私ともども、日々痛感するのですが、

自分自身が何かにチャレンジするのが好きであるのと同じくらい、
周囲の関わる人たちの、チャレンジを応援するのが好きです。


だから、形式は色々だけど、

チャレンジできる人を増やすために
対人支援の仕事をし続けているのもあります。


チャレンジしてる人に自分から近付いていって、
知り合いになるのはもはや趣味?です。


自ら繋がりたいと思う人は、
ほとんどジャンル問わず何かしらに挑戦する人です。


だからか、
自然と私のお客さまも、
最終的には何かしらにチャレンジする方が多いです。


スピリチュアル的な話で行くと、
不思議と昔から龍神さんとはお友達のように仲良くさせてもらってます。


龍神さまって、
行動加速の力がすごい強いです。


何かに挑戦しようとするときに、
めちゃくちゃ力を貸してくださいます。


過去を振り返っても、
大きな挑戦のときは必ず出てきてくれています。


水が綺麗な
竜岩(ドラゴンロック)という場所は、
幼いころからの私の遊び場でした。

だからかな、
小さいときから龍神さまはお友達のように近くにいてくれて。




その人それぞれの大切にしている考え方の根っこが表れるのが、
価値観なのですが、

実は
思い込みと紙一重なんですね。





”価値観の違い”こんな言葉が
離婚理由にも使われるように、


お互い大切にしている考え方であるからこそ、
譲れない大切な想いであるからこそ、




すれ違いも大きくなります。





例えば、

Aさん「挨拶は大切だ」という価値観

Bさん「効率が大切だ」という価値観


こんなお二人が同じ職場にいたとしましょう。




ある日、職場で

Aさんが「おはようございます!!」と気持ちよく挨拶しました。


Bさんは「おはようございます」と一応こたえましたが、
何やらすごく迷惑そうにしています。



Aさんは「挨拶くらいちゃんとすればいいのに」と、
朝からムッとした気持ちになりました。




こんな感じのすれ違いです。



Aさんは、「挨拶は大切」と心から思っています。
だから挨拶しないなんてあり得ません。




Bさんは「効率が大切」と心から思っています。



忙しい朝に、手を止めて挨拶する時間がもったいないと思っています。

集中して効率よく
仕事を終わらせることを優先したいだけで、

別にAさんのことを悪く思っているわけではないのです。





価値観は、プラスの方向に働けば



あなたの行動を促進してくれますし、
力をもたらしてくれる、力強い信念のようなものです。




でも、使い方を間違えると、

あなたに

〇〇すべきだ
〇〇でなくてはならない

という、固定概念や思い込みをもたらしてしまいます。



悪いことではないのですが、
強く譲れない制限をもたらす思い込みに育ててしまうと、



すれ違いも起きやすくなりますよね。




私の価値観だって、


「納得する仕事や暮らしをしなければならない」
「人は前進し続けるべきである」



みたいになって

自分自身や他者に押し付けるようになると、

どうでしょうか?


・・・・なんと重たく息苦しい(笑)





あなたが
どんな価値観を持っていたとしても、

その価値観を持たない人はたくさんいます。

他者は他者で

お一人おひとり大切にしたい別の価値観・世界観を持っています。



全員が同じ価値観なんて、あり得ないです。



でもね、

あなたのその価値観に触れたい、

共鳴したい、一緒にいたい、

そんな風に思ってくれる人も必ずいます。





どちらかというと、
私の価値観ってたぶん多くの方にとってはとても独特です。



今日は価値観だけを書いてますが、


行動特徴や、思考回路、好きなこと・・・・


全部合わせると、
私はだいぶ変な人です(笑)





でもね、

そんな私でも、面白がって、
新規できてくださるお客さまや、
何度もリピートしてくださるお客さまがいます。



逆にそんな私を「とても優秀」だと褒めて、
仕事を依頼してくださるみなさまもいらっしゃいます。








あなたの価値観に共鳴する方は必ずいます。



あなたとは
逆の価値観を持っている方が、

あなたのところに
刺激を受けにくるかもしれないし、



あなたと似てる価値観同士で
一緒に何かに取り組む面白さに


あなたが魅了されるかもしれない。





どんなパターンも、
とっても楽しいことですよ(^^♪



だからこそ、

せっかく持っているその想いがこもった価値観。


これからも大切に育てていってくださいね。



自己理解はとっても奥が深いです。


理解するだけじゃなくて、

うまく使う。

自分のために使えるようになったら、

他者に向けて使う。




そうやって、輪が広がることによって、


より素敵な世界が待っていると信じています。




最後までお読みいただきありがとうございました☆


愛を込めまして 神﨑さおりでした!!​

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。