「天職」に出会いたい!!「好きなことを仕事にする」を勘違いしない方法

こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。


皆さまからお寄せいただくお声でけっこう多いのが、

「天職で才能発揮して活躍したい」

「可能ならその天職で収入を得て生活していきたい」

っていうものです。



私のお客さまって、
真面目な方、努力家の方、頑張り屋さんの方が本当に多いです。


そんで私も自分で言うのもアレですが、
ずっと無自覚な「働き者」でした。



だからこそ
適職ではなく、まさに天職!!と言えるような仕事。
そんなお仕事に出会いたいって思っておられる方の
お気持ちめちゃくちゃ分かります。



これね、
昔ならイチロー選手、今なら大谷翔平選手のように、
幼い頃から「野球一筋」のような感じで、

その分野に幼少期に出会って、
その分野の道を歩む決意をして、
その分野で才能発揮して、
その分野で活躍して、
その分野で幸福や充実を味わって、
その分野で仕事として喜びの価値を提供できる・・・・


そんな人生を歩める人は、
世界人口の0.1%もいないのではないでしょうか。



多くの方が、分野だけ取っても

これかな?あれかな?って、
試行錯誤しながら、

自分はどうなりたいのか?ということに迷いながら
人生を送って行っていて。


若いうちに見つけることができる人もいるし、
晩年に見つかる人もいるし。

それこそ、
今世では見つからず、
来世への課題で残る場合もあるかもしれません。



亡くなったうちのおじいちゃんの口癖で、
「おじいちゃんはもっと学校で勉強したかった。
さおりちゃんは勉強したかったらどんどんしなさい」

って言うのがありました。


そう、晩年に「もっとこれやりたかったなぁ~」を抱える場合もありますよね。



だからこそ、「天職」が気になっている方へ、
今日はどんな風に見つけていくのか?


そのヒントをお送りできればと思います。


※私のコースで細かく見ていっています。
このコラムで扱うのはその一部という認識でお願いします。
ちゃんと見つけたい方は、
このコラム読むだけでなく、
「魂」にしっかりと向き合うことをおすすめします。
ご興味ある方はご連絡くださいね。




【天職を考えるうえでの大前提】


「何になりたいのか?」と「何がやりたいのか?」は全く別です。

なりたいものは憧れ(ただのイメージ)で、やりたいことは純粋な興味関心です。


「仕事にする」ということを考えた際に、

憧れって、結局業務内容と関係ないんですよ。


憧れる気持ちって、業務内容に純粋な興味関心を持っていないんです。



「占い師をやっている自分」
「カウンセラーをやっている自分」に憧れているだけ。


占い師の業務内容にも、カウンセラーの業務内容にも、
純粋な興味関心がない状態です。


正直そんな状態で、
占い師やカウンセラーやるのは、とてもきついと思います。



この「憧れ」というもの・・・
更に言うと、
仕事をするモチベーションとしてはかなりかなり弱いです。



「占い師をやっている自分」「カウンセラーをやっている自分」みたいに、
外側からの評価が前提にある場合が多いから、
努力をしないと伸びないうえ、何かあるとポキッと折れてしまう。


努力すれば伸びるとは言え、
強靭な意思の力での下支えが必要で、
いつの日か疲れてしまうリスクも大きいし、

「努力は天才には勝てない」この壁にぶつかる可能性も大きいです。


ぶつかっても、強引に超えていけるのであればいいですが(笑)
相当時間もパワーも使うと思うので、
個人的にはあんまりおすすめしません。



「憧れ」って、
人によっては夢のようなキラキラしたものでもある場合があって、
仕事にできたら素敵だな~♡みたいなのもあると思います。


確かに、
そうなれる可能性があるから想像できるし、
そうなれる可能性があるからイメージしています。

思考は現実化するの法則だと、
憧れは叶いますよね。


でも、仕事ってビジネスでもあります。
現実世界でやっていくこと、
もっと言うなら「自分が楽しいのは当然として、お相手に価値を提供すること」でもあります。


憧れを仕事にしてはならない!!と言っているのではなく、
もっともっと自動的に。

超頑張らなくても息をするように活躍できる。


そんな分野があるのではないでしょうか?というご提案です。




憧れを自分の個人的な趣味にするならいいと思うけど、
仕事にするのであれば、
やっぱり純粋な好き・興味関心との重なりがある方が格段に強いです。



外側からの評価とか関係なく好きだから、息をするようにやれるし。
評価やお金が関係ないから、何があっても折れないし。

本人的には努力という意識なく、自然にやれることです。
強いという意識もなく、ただ楽しいから遊ぶようにやっています。
幸福度も高いです。



でも、仕事で活躍したい!って願望を持ってる人であればあるほど、
憧れに憧れるという問題も十分理解できます。



過去の私も、
自分の中の「憧れ」分野になる、
女性向けのキャリア支援事業やら、
家庭菜園とお料理やら、色んな分野に首を突っ込みましたもん(笑)



今、スピリチュアル分野に身を置いてますが、
これは最初は「怖い」「気持ち悪い」「嫌い」「こんな自分見られたくない」って、
抵抗感しかなかったです。


実際に怨霊に殺されかけた過去、
霊能力者としての自分を隠して生きてきた過去、
そんな自分の中のフタをこじ開けて、
仕事にして、前面に出るって怖いんですよ(笑)


でもねこれって、「憧れのキラキラした夢が叶わないから」という妥協ではないんです。

先ほどお話しした「純粋な興味関心」はスピリチュアルだったというだけなんです。


スピリチュアル、宇宙、霊能、目に見えないエネルギー・・・・

この辺のことを私は、
息をするように自然に興味を持っているってことなんです。

元々見えない世界が見える人だったというのもありますが、
10歳のときに能力を封印しています。


それでも純粋に好きだという子どもの頃の気持ちを
魂は覚えていて、無意識に使っていて、思い出したんですね。

長年の抵抗は強かったけれど、
純粋に好きなことって、その分野での天才性にも直結します。

「努力は天才に勝てない」の天才の方でやっていける分野であるということです。


だって、仕事にした後も、
息をするように取り組み続けるので、
学び・ブラッシュアップも意図することなく
勝手になされていきますから(*^^*)




例えば「すごいカウンセラーになりたい」「一流のカウンセラーになりたい」はただの憧れだから。


カウンセラーの具体的な業務内容が好きだったり、
得意だったりするのとは違います。

「すごいカウンセラーの自分」に憧れてるだけなんです。

もっと言うなら
すごいカウンセラーかどうかって、
セッションの良し悪しだけじゃないし、
自分じゃなくてお客さま・世の中が評価することですもんね。
自分ではコントロールできません。



私の場合は、
目に見えないエネルギーの分野で、
いつも言っている「勇気と愛のエネルギーの好循環する世界」を作るために
できることをやるだけです。



そのための手段で、
カウンセラーも占い師も今はやっているだけですが、
他のより最適な手段が見つかったら、これらはすぐ辞めると思います。


でも「勇気と愛のエネルギーの好循環する世界」を作ることは辞めません。


やっぱり仕事は、
何者かになる(職業)で選ぶのではなく、
目の前のことだけに集中し続けた結果、勝手に導かれる・現実が準備されていくものなのかなと。



意思の力で頑張って切り開く、
「努力は裏切らない」の世界にある仕事ももちろんあります。

それで一定の成功をおさめることだってできます。



でもそうではなくて、
ただ目の前にある仕事に真剣に取り組み続けた結果、
導かれる仕事もあります。

そっちの仕事は格段にスムーズです。



会社で「コピー1枚取る」ことにも、愛を込めて真剣にやるだけです。


他者に対する喜びの価値提供なので、
どんな仕事であっても、
どこまでも創意工夫できます。


自営業なのか、会社員なのか(組織形態)
アルバイトなのか、正社員なのか(雇用形態)、
占い師なのか、カウンセラーなのか(職業)、
有職者なのか、無職なのか(仕事の有無)、


すべて関係ありません。



すべては、
今この瞬間の自分自身が何をするのか?の積み重ねです。


天職のヒントの一つは、

純粋な「好きなこと」にあると思いますよ(*^^*)


天職についてもっと知りたい方は、
遠慮なくご相談くださいね☆​

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。