ついつい隠し事をしてしまう人の心理状態って?

​こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。


ついつい隠し事をしてしまう瞬間ってありますか?


これは言わないでおこうって。




例えば恋愛なら
付き合った人数とか
そういうやつ。



仕事の場面なら
仕事できる奴だと思われたくて、
怒られたくなくて
何か隠したり。


ほんとはやる気ないのにあるフリしたりとか(笑)


これって、
無自覚にしても、自覚してるにしても、

どうしてこうなっちゃうんでしょう。





ついつい隠し事をしてしまうときって、


相手に嫌われたくなかったり、
自分をよく見せようとしてたりするんですね。


それって「好かれたい」がベースにあります。
どうしてほんとのこと言ったら嫌われるって思ってるのでしょうか?


突き詰めると
自分のしたことを自分で否定してるってことです。

同時に
相手のキャパとか愛情を疑ってるってことです。
信用してないってことですね。


隠し事するときって、

自分勝手に解釈して「嫌われることだ、これはいけないことだ」って自分で思ってる。

さらに
それを相手が知ったら「受け入れられるわけない、私の評価が下がる」って決めつけてる。


そんな経験をした自分を
自分の中で恥じてたり、罪悪感を持ってたりする。


さらにそんな自分を未だに自分で認められてなくて、
許せてなくていまだに自分を責め続けてるってこと。



だから結局は相手のことをまったく考えてない。
自分のことしか考えてない証拠。
実はめっちゃ自己中で幼稚ってことなんですね。


相手のことをほんとに大切に思うなら、
いい加減ここに気付かなきゃいけないです。


相手が好きでいてくれる自分が、
ほんとにそんなに幼稚で自己中でいいのか?ってことです。

そして
そんな過去のことで未だに自分を責めてる自分のこと、
自分も相手も好きかな?って考えてみるのもいいと思います。


相手が自分のことをほんとに思ってくれてて、
ほんとに理解しようとしてくれてるその気持ち。

どう考えても愛情じゃないですか。

それをまともに受け取らないうえ、
「私のこと嫌いになるかも、評価さがるかも」って勝手に思って、
相手の愛情の大きさやキャパを勝手に疑って、気持ちを踏みにじってるんですね。



だからまずは過去の自分やってきたことを自分で認めて許すこと。
どうしようもないことだったなって理解することです。


そういうこともあるよねって。


バカだったけど、
興味あったんだよなーとか、
自分を大切にするとか知らなかったんだよなーとか、
でもそんなところもあってもいいじゃん!とか、
いい経験したんじゃん!とか。
痛い思いもしたけど、楽しかったじゃんとか。


そういうふうに思っていくことです。


ダメだー、恥ずかしい―、言えない―、って自己中で終わらないことです。


それって
好きな相手が自分のことを理解しようとしてくれている、
その優しい気持ちをちゃんと受け取って、素直に応じることかなって。



そんな姿勢が身に付いてくれば、
大切な人に隠し事なんてつまんないことは自然とせずにすむはずです。


相手もきっとそんなまっすぐな
あなたの気持ちをきっと受け取ってくれると思います。


もしもうまく伝わらなかったり、
相手に受け取ってもらえなかったとしても、
まったく落ち込まなくていいです。


いつかきっと受け取ってもらえるって
ポジティブに考えていけばいいです。


相手だって一人の人間です。
そのまんまのあなたを理解して
そのまんま受け止めるのに少し時間が必要なことだってあるから。


相手の可能性を信じて、
自分のことを自分で癒して、可愛がってあげればいいと思います。




人生って当たり前に間違えちゃうことあります。
私もいまだにしょっちゅう間違えます。


これは間違えたなって、
そんなふうに受け取ってしまう望まぬ結果が出たとき。


それをそのまま受け取って、
痛い思いもするけど、良いところも絶対ある。


私たちの人生のゴールはまだまだ先で、
途中経過に必要なことが日々起きてます。


だから紆余曲折とか言うけど、
凸凹してて当たり前で、


良いときも、悪いときも、一つ一つの結果から
どれだけの学びと成長ができるかだと思います。


いつもどんな時も、
ゴールに向かってるのを忘れなければそれで良くて。


過剰に不安になるのも、
過剰に夢見てしまうのも、

どっちも飲まれるとある意味危険です(笑)



良い悪いって決めつけてるのは自分で、
いつもフラットに、そのまま事実を受け取る力をつけていきましょう。



いきなりはできないです。
コツコツ少しずつです。


頭で理解するのと、ほんとうにできるようになるのって、
びっくりするくらいの距離があるときもあるから。


私も「できるようになった」とか思ったことないです。

いつも学びと成長で、気付きの連続です。


むしろできないこと、苦手なことがめっちゃ多い人間です。
人と比べたらそりゃもう社会生活送れないほどまでに
ものすごく不器用だし。

でもそこにハマって
とどまっても何もいいことないから(笑)


それでも
得意なこととか、好きなことがあって、
それが仕事になって幸せに生きられるようになりました。


そしたら共振共鳴できるような、
素晴らしい人間関係に恵まれるようになりました。


お客さまもどんどん幸せな笑顔を見せてくれるようになりました。



だから誰にでも
そんな「幸せポイント」があって、
そこに軸足を置いて生きられるようになるって確信してます。


いつも笑って生きられるようになります。


笑顔ってやっぱり幸せの象徴だし、
笑顔が増えるって、幸せの総量が増えることだから。

みんなの笑顔が増えて
この世に幸せの総量が増えるって良いなぁって思います。



そんな願いを込めて活動しています。


笑顔溢れる本当のあなたの人生を生きていきましょう。

ホームページより詳細をご確認いただけます。

無料相談もやってますので、
ご予約お待ちしております。​

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。