【風の時代】言葉を受け取る力を育てることが「人的資産価値」に繋がってる話

こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。

今日は「言葉を受け取る力」というテーマでお送りします。

私たちは他者と
直接お話ししてるときでも、
LINEのようなメッセージのやり取りでも、
日々言葉を伝えて、そして受け取っています。

そんな中であなたは
他者の言葉に、
「あれ?」って違和感を感じる瞬間ってありますか?

自分から伝えていて
他者の反応を見て
「上手く伝わらなかったかな?」

ってのもあると思うし、

他者から伝えられた言葉に
「これどういう意味なんだろ・・・?」

ってのもあると思います。

これって
ついつい相手のことを考えてしまう瞬間でもあり、
ついつい自分が失敗したかも・・・って不安になる瞬間でもあるのですが、

(相手の要素はありますが)実は
”自分の受け取り方”でクリアできることも多いんですね。

ケースによって色々あるし、
人によって色んなパターンがあるのは大前提でお話ししてみます。

「ん???これはどういう意味なんだろう?」って思ったと仮定して、

そのまんま
「どういう意味?」って聞いちゃったとします。

相手は「そんなつもりで言ってないよ」って

ムッとして気を悪くしちゃうかもしれない。

じゃあ
「これはこういう意味で合ってる?」って確認したとします。

相手は「え?なんでそんな取り方するの?」って

びっくりしちゃうかもしれない。

コミュニケーションが苦手だーって思ってる方だったり、
絶対嫌われたくない相手だったり、
ビジネスであれば重要な場面であればあるほど
ここでの冷や汗はより顕著になると思います。

ある意味、
どう思われるかな??を
まったく気にしない方には無縁の悩みだと思うんですが(笑)

生きてると、
人との関係構築ってやっぱ大事な場面いっぱいあるしね。

そう思ったら、
私たちは可能な限り
思いやりをもって愛をもって相手と接していきたいところ。

仕事・ビジネスの場だったら、
みんな気を張って対応してることが多いし、
ある程度の敬意や尊重ができることが多いです。

それでも大事な場面での
コミュニケーションエラーを減らしたいし、
よりお客さまや仲間たちと信頼関係を構築していきたいですよね。

プライベートの場だったら、
恋愛なら良く思われたいとか働きやすいし、
親友とか家族とかだったら気が抜けてたりするかも(笑)

こっちも拗れることは望んでないし、
より仲良くなれたら嬉しいですもんね。

私たちは日々言語・非言語でコミュニケーションを取っていますが、

その言語コミュニケーションの要素である
「言葉を受け取る力」って、
一体どうなってるんでしょうか。

「伝える力」とは別で、
「受け取る力」は、他者の言語が自分の脳で認知されてます。

無意識のうちに勝手に脳の「想像力」が働いているんですね。

だから
他者とのコミュニケーションにおいて
何か言われたり、何かメッセージを読んだりしたときに

脳が勝手に考え始めて、脳内を検索している感じです。

だから過去の記憶と勝手に紐づけたり、
自分の思考パターンと勝手に結び付けたりしてしまいます。

だから、
他者の言語を

自分の脳内にある「認識」として受け取っていて、

自分の脳内で「解釈」していて、

そのうえで何かを相手に言葉で伝えているんですね。

だから
自分の脳が

変な受け取り方をしちゃってたら、
相手をびっくりさせてしまう発言をしたりする可能性がある。

健全な受け取り方してたら、
相手とスムーズな意思疎通ができる可能性がある。

予想を上回る受け取る力があれば、
相手を感動させるような言葉を贈ることができる可能性がある。

っていうのがいつも同時にあるんです。

できるだけ「健全以上の受け取る力」を育てたいところですよね(*^^*)

相手の気持ちを受け取ることにもなるし、
丁寧な言葉を紡げるようにもなるし♡

言語・非言語問わず、
他者とのコミュニケーション・意思疎通というのは
正解はない世界で、

脳の可能性(意識とか認知など)って無限大なので
どこまでも研究できるし探求できる分野です。

単純に

・上手く受け取れたから良い
・上手く受け取れなかったから悪い

みたいに決めつけることは絶対できないです。

だって相手の言葉ありきの話でもあるし、
私たちの受け取る力もどこまでも磨けるから。

円滑なコミュニケーションや意思疎通が
私たちにもたらしてくれる恩恵って、
本当に大きいです。

他者と気持ちを分かり合える安心感とか、
他者と理解し合える喜びって、
人生において相当なウェイトをしめます。

特にこの風の時代は、
情報や精神性の時代ですし、
「人的資産価値」という人との繋がりがもたらす価値が
どんどん上がっていきます。

あとは「情報の価値」ですね。

誰と繋がって、誰と生きるのか?
どんな情報を得ていくのか?

そんなものが本当に大切になっていきます。

だから「伝える」だけでなく「受け取る」を
意識していくのって大事だなって思って配信してみました。

本日もありがとうございました!!

自己理解だけでなく、
他者理解もできるようになる、
「受け取る力」も育てているコロンブスの魔法。

今後の人生ずっと良くなる
ものすごい個人セッションってご感想も届いてます。

すべての物事に通ずる、
人生ずっと使っていける本質的な情報だけを抽出した
特別な個人セッションです。

嬉しいお声をありがとうございます。
お問い合わせはこちらからどうぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。