【人間関係のコツ】本当に繋がりたい人と深く固く繋がる方法

​ こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。


今日は「本当に繋がりたい人と深く固く繋がる」についてお届けします。


ビジネスの場でも、
プライベートの場でも、


うまく意思疎通ができなくて、
困ってしまうことってありますよね。


そんなときに、
うまく伝えようとすればするほど拗れちゃったり。


ビジネスだと、

どうしても自分と相手との関係性や立場、
複数の人が関わってるって状況、
商品やサービスの向こう側にいるお客さま、
取引に関わっているお金の問題、
さける時間や労力の問題、
色んな複合的要素があります。



プライベートだと、

自分や相手の感情の問題(恋愛でも親子でも友達でも・・・)、
それだけでなく
男女関係やお金が絡んでるとややこしくなったりもします。




仲が良いときはいいけど、
相手との「共鳴度」がズレるというのは、
調和、平和、円満から離れてしまう形になっちゃうんですね。


このような関係性の拗れは、
どう整理していけばいいのでしょうか。



そのケースによって違う、
で片付けちゃえばそれまでですが、

日々ご相談を受けて、
お話の内容を整理していくとどこかに「ズレ」があるんですね。


意思疎通・共鳴できていたはずなのに、
なぜか違和感があるときって、小さく何かがズレ始めてる。


小さな違和感を見過ごさないのがやっぱ大事なんです。


ついつい不協和音が大したことないとき、
まだ我慢できるとき、

人は目の前の忙しさや慌ただしさ、
人とのいざこざを起こしたくないことを理由に
無視してしまいがちです。


でも小さな違和感を無視せずにキャッチして、
めんどくさがらずに
その場で対話していったほうが、
大きな問題や課題になる前に
リスク回避できることっていっぱいあります。


やっぱすれ違いが大きくなればなるほど
問題が大きくなったり、
拗れ方が複雑になっていきます。


ビジネスでも、プライベートでも。


もちろん相手あることなので、
最終的には相手次第ではあるのですが、
自分に考えられることや、
自分から歩み寄れることってたくさんあります。


自分に考えられることを考え抜いたうえで、
自分にできることをやり尽くしたら、
あとは相手にお任せするしかない領域もあります。



相手が受け取ってくれるかどうか。
どう受け止めてくれるか。


どれだけ心を尽くしたとしても
受け取ってくれないことだってもちろんあります。


けど、
自分にやれることをやり尽くしたんだったら、
それが現時点の最善の結果であり、
いつか受け取ってくれるといいなって思っとけばいい。


だってやれることをやったんですもん。
堂々としていればいいと思います。



自分に対しても
相手に対しても

愛をもって接する、
思いやりを持つ、
嘘をつかないってのを
大切にしていくだけでいいと思います。


そしてちゃんと相手のことを見ることです。
洞察力ってのになると思います。


本当にそれって誠実なのか。
本当にそれって信用していいのか。


本音で意思疎通することにも繋がるし、
お互いの気持ちを理解することにも繋がるし、



本当に信頼して長く繋がっていける人の場合は、
何より障害や課題のようなことを乗り越えるたびに
関係性は強まってゆくから。



心からの信頼とか
そういう深いつながりではなかったとしても、
問題なくストレスなく意思疎通できればいいって場合も
中にはあるかもしれない。


楽しくおしゃべりできればそれでいいって
ライトで気楽な関係もあるかもしれない。


その辺はケースバイケースでしょう。


どちらにしても、
違和感のあるその状況を一緒に整理して、
どうすればいいかを一緒に考えていけばいいだけ。


すごくシンプルなんですが、
ここをややこしくしてしまうのが、
自分も相手も
感情を含めたエゴや思い込みなんだと思います。


相手の考えを一方的に決め付けたり、
対話しようっていう歩み寄りがどうしてもできなかったり、
本音を言わずに嘘ついたり、
約束を簡単に破ってしまったり・・・


利己的であればあるほど、
そこの傷や闇は深く大きくなるのでしょう。 


「まさかそんな人だとは思わなかった。。。」
というようなショックな状況だってあり得ます。



でも仮にそうであったとしても、
しっかり考えていれば、
やれることをやっていれば、


仮に関係性が一旦壊れたとしても、
それは壊す必要があったんだと思います。


結果的に気付けて良かった。
学べて良かったって思えるはず。

繋がるご縁は、一度切れたり壊れたりしても

もう一度繋がり直したりもします。



エゴにまみれて
利己的で、自己中な対応になってしまってると、


どうしても
誠実な対応の真逆を行っちゃって、
信頼をみずから失うような結果を招いてしまって、


せっかく大切に想ってくれる
他者の気持ちを傷付けてしまうリスクだってある。


逆にちゃんと見ていかなきゃいけない事実を見落として、
見て見ぬふりしていると、
自分の気持ちを傷付けてしまうリスクだってある。



そうなってしまう気持ちも理解できるけど、
それはどちらもすごくもったいないこと。


気付けるだけで、
もっと自分にも相手にも優しくなれるし、
そしてお互いの絆も強くなる。



だから人間関係ってめんどくさいと言う人もいますが、
それだけ大切なことで、
人生において影響の大きなことなんですね。


特に深く付き合う、
長く付き合う人は選ばなきゃいけないとも言えます。



本当に腹割って話せる「仲間」と言える存在は、
ひとり、ふたりいればいいのかもしれません。


あとは楽しく遊ぶ友達が欲しければ、
ライトに楽しく付き合う、
でとどめればいいのかもしれません。


そうでなくてもいいのかもしれません。



正解はないと思います。



でも先日のコラムでお話ししたように、
人間関係を通じて、

お互いが高め合えて応援しあえて、
そして支え合える、癒し合える、励まし合える・・・
そんな関係性になればなるほど、



自己成長も加速されるし、
自己理解も深まるし、
双方にとってビジネスもプライベートもうまくいくのは、
間違いないと思います。



そんな「共振共鳴」の人間関係の価値って、
計り知れないと思います。




本当に繋がりたい人と深く固く繋がる。


そんなことが実践できるようになるって、
自己理解のその先の、
他者理解・相互理解・共振共鳴の世界ですが
とても大切なテーマだと思います。


個人セッションでは人間関係のご相談もお受けしてます。
家族・夫婦・ビジネス・友人・・・

色んな人間関係のお悩みをお受けしてます。

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

本日もありがとうございました♡​

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。