【恋愛】好きな人に誠実であって欲しいなら、嘘のないパートナーシップを築けるようになろう

こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。

今日はちょっと恋愛ネタを。
男女問わず、
人は誰もが「好きな人に誠実であって欲しい」って思ってます。

好きな人に誠実さを求めるって心理には、
騙されたくないとか、信頼していたいとか、
色んな願望があると思います。

安心してパートナーと
一緒にいるためには、

信頼関係ってやっぱり大事ですもんね。
当たり前っちゃ当たり前。

でも裏切りって思ってしまうような、
不安にさせちゃうような行動もあります。

浮気や不倫、内緒の多額の借金などの金銭的なもめごと。

親友とか、
ビジネスパートナーのような関係でも揉めるのに、
男女の恋愛感情がからんでたら、
ここはもっとややこしくなりますよね。

1対1の関係構築だし、
独占欲とか嫉妬心がわきやすいから。

もちろん、好きな人だから執着して当然で、
独占欲や嫉妬心がわいて当然だと思います。

だからって、
相手をコントロールしたり、支配していいのか?って言ったら
そこはちょっと違う・・・。

人は思い通りにコントロールできないです。

じゃあどうすればいいのか?

まずは自分ができる最大の歩み寄りをしていくしかない。
これは我慢とは違って、
大切な人を大切にする、思いやりを持つってことなんですね。

好きな人には喜んで欲しいし、
好きな人には笑っててほしいっていう純粋な気持ちからくるものだと思います。

相手に好かれたくて、嫌われたくないからって
無理して合わせる、無理して尽くすってのは違います。

自分も心地よくあること、自分が嫌なことはしないことです。

無理なもんは素直に「それは無理だよ」って嘘つかず伝えていく。

でもやりたいなって思うことはしていくって姿勢でいいと思います。
好きだからやってる、好きだから出来る。

好きな人に誠実であって欲しいなら、
まずは自分の気持ちにも嘘をつかず、誠実にいればいいと思います。

そうすれば、
相手の気持ちも嘘のない誠実なものか?って
分かってくると思います。

もしも自分がいくら思いやりをもって歩み寄っても、
何度も裏切られたり、
純粋な気持ちを踏みにじられることが多すぎたら、

それは「この人は誠実じゃないな、嘘ついてるな」って分かると思います。

その態度から少なくとも今は
誠実に受け取れない人なんだと思うし、
人の気持ちを考えられない人なんだと思います。

分かる人には分かると思いますが、
話が通じない人ってこの世にはいます。残念ながら。

そういう人たちも実はこの社会の悪習慣の被害者でもあるのですが、
本質にいつまでも気付けないから、
無知の罪(知らない・気付けないがゆえ結果的に人を傷付ける)みたいなところがあります。

本当は人生においての何かしらのきっかけで、
色々気付いたり学んだりしなきゃいけないのに、
それをして来なかったがゆえ、カルマを重ねてしまってるパターンです。

こういう人たちもいつか気付いて反省して改心して、
生き方を変えられたらいいんですが、
人はコントロールできないし、本人が変わると決意できない限り難しいです。

だからこそ、
パートナーシップって、相手あってのことなので、
自分が変われば相手も変わるかもしれないって、
もちろん可能性はもちろんあるし、期待し続けるのが間違いではないです。

でも、
相手が気付けない、気付いても変わる気ゼロとかの可能性だってあるわけで。
そっちのパターンだと
どうしても歩み寄りが一方通行になっちゃいます。

一方通行の歩み寄りは、
どれだけ我慢強い人でも長くて10年~15年が限界ではないでしょうか。

無理と我慢の人生は、
自己犠牲なのでどこかで限界を迎えて破綻してしまうと思います。

相手が少しでも「自分中心」の考えを、
ふたりの立場としてフラットに見て、
バランスよく立ち振る舞いができるようにならないと難しいです。

自分一人の世界ではないのが、
パートナーシップなので、
一人で全部を担うのはそもそも無理な話で、
相手との相互作用・思いやり・支え合い・共鳴で成り立っています。

お互い様って良い言葉がありますよね。
ほんとそれで、
役割を果たして、背中同士で守り合って支え合うことで、
一人ではできないことができるようになったり、
二人だから見える世界が広がってより遠くまでいけるようになる。
そんな世界です。

お互いに理解し合い、支え合い、応援し合い、高め合える。

そんな健全な関係性のもと、
相互発展する共振共鳴のパートナーシップは生まれます。

だから
支配や束縛、自由のない関係性、我慢や遠慮が伴う関係性、
このようなお互い・もしくはどちらかの可能性を握りつぶす関係性は
とてももったいないです。

一人でも輝けるのが人間の魂ですが、
二人ならもっと輝ける、相互作用して共鳴する。

そうやって高め合える関係性を作っていけるのが
パートナーシップなので、
親友だろうが、仲間だろうが、ビジネスだろうが、恋愛だろうが、
かけ算で広がる無限の世界に
一緒にいけるパートナーと人生を歩んでいきましょう。

本日もありがとうございました♡

恋愛相談もたくさんお受けしております。

こちらからお問い合わせください💛

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。