「どうせ私なんて」っていう落とし穴にハマる人の心理を分析してみた

こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。

今日は昨夜メルマガの返信やら、
SNSのコメントやDM返しをしていて
ふと目にとまったことの言葉のお話しをシェアしてみますね。

「どうせ私なんて」

これねーーーー。
分かりますよこれね、これね(笑)

同義語・類義語に

・私なんかが
・どうせ女だし
・こんなもんでしょ

みたいなのもありますね。

日々お客さまのお話聞いてても、
ついついこう思っちゃうって方は多いです。

結局のところ
「どうせ」「こんなもんでしょ」

みたいな言葉を使ってしまうとき、
人はみな「頑張ってる」んですよね。

頑張っても「どうせ」評価されない
頑張っても「どうせ」認めてもらえない
頑張っても「どうせ」分かってもらえない
頑張っても「どうせ」理解してもらえない

こんな心境になってることが多いんです。

その人なりの努力や行動が、
過去の経験で認めてもらえなかった。

だから無意識に

今も認めてもらえないだろうし、
今後も認めてもらえるわけないや!!って、

強く強く決めつけて、

理解されること、
認めてもらうことへの「あきらめ」みたいなものが渦巻いて、
「どうせ」「こんなもんでしょ」って発言にいたるというパターン。

これが非常に多いように思います。

仕事なら、
「どうせ」頑張っても無駄。
そんなに仕事頑張りたくないし、一応やることやってるし。
仕事にそんな情熱とかないし、これで良くない?
何がダメなの?仕事はそこそこでいい。
そんなに働きたくないし。
ってかみんなそんなもんじゃない?

みたいになる。
仕事へのモチベがすごいさがる。
エネルギー枯渇状態になります。

(まぁ・・・そもそもその仕事が合ってないとかもありますよね。
本当にやりたいことではないってケースね)

恋愛・パートナーシップなら

「どうせ」私にはそんな運命の人なんて現れない。
「どうせ」私は愛されない。
そもそも私は女として魅力ないし、
モテないし、彼氏つくってもうまくいかないし。
男の人苦手だし、そんな好きになれる人いないし。
ってか前も浮気されたし、男の人信用できない。
恋愛は女が不利だよ。世の中みんなそうじゃん。
リスクも大きいもん。
ってか結婚してる人みんな我慢してるやん。
子供いる人みんな大変やん。
社会が悪い。世の中が悪い・・・。

例えば一例ですがこんな感じかな?

こっちもモチベがすごいさがる。
エネルギー枯渇状態になります。

(まぁ・・・そもそも自分のことも相手のことも
まったく分かってないって可能性も高いですが・・・)

理解されたい、認められたいってことをそもそも諦めてしまうと、
孤独感にも直結します。

理解されたいくせに、
孤独であることに耐えられなくなる。

実は強がってるだけで、
めっちゃ不安症で寂しがりなんです。

たぶん本人は認めたくないんだろうけども(笑)

昔の私もコレあったので分かります。

やっぱ仕事依存や恋愛依存、セックス依存、
アルコール依存・・・何かしらに依存しやすくなります。

なぜなら、
心の中の孤独感を、自分で満たすことができないから、
誰かや何かを求めてしまうし、
誰かや何かで埋めようとする。

仕事や彼氏などの他者の存在で、
一時的に「認められた!」ってなって
一時的にパーッとポジティブな気持ちになれるので、

「私には仕事しかない」
「私には彼しかいない」

みたいな過剰な執着も生まれやすいんですね。

ないと生きていけない・・・みたいな
失うことへの恐怖すら感じるでしょう。

だから、
仕事してないとき、仕事で成果が出てないとき、
彼氏と会えないとき、うまくいってないときは、

メンタル崩壊しやすいです。

本当なら、
誰かや何かがなくとも、
精神的に自立している状態が大人の精神状態です。

自分で自分をいつも満たせてるのが健全な状態なので、
心の中にこのような空洞を感じる人は、

自分で自分を満たして、
そして立たせること(自立)ができるとベストです。

※個人セッションで扱ってるとこなので、
気になる人はいつでも無料相談使ってくださいね。

良い悪いはなくて、

理解されないって決めつけてるのも、
認めてもらえないって決めつけてるのも、

私は本当にすごくもったいないなぁって思います。

たしかに過去に「頑張っても認められない」
そのような経験をしたかもしれない。

今もそのような状況なのかもしれない。

でも、
本当にそうなんでしょうか。
本当に本当にそうなんでしょうか。

もしかしたら違うかもしれないよ?

もしもこのように思ってる人がいるのであれば、
ちょっとそんな風に考えてみるだけでも
良い感じにゆるみが出てくるかもしれないですね。

昨夜SNSのコメントやらDM見ながら、
「んーーーーやっぱもったいないよな~~~~」
そんなふうに思った次第です。

可能性があるって、
本当はこんなはずじゃないぞって、
ちょっとでも思えてるのであれば、
人生まるごと大好転できるんだけどね。

はーーーーもったいないな~~~~。
ってひとりで思ってました。

個人セッション「コロンブスの魔法」では、
あらゆるお悩みを根っこから解決していってます。
無料相談もやってますので、こちらからお問い合わせください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本日もありがとうございました♡

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。