「自分の性質を活かす」って結局どういうこと???

こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。

今日は「自分の性質を活かすこと」についてシェアしてみようと思います。

人はみんな、本質的な自分の性質ってのがあるのですが、
そこにプラスして、
他者や世の中と関わるときのスキルとして
「社会性」というのが備わっています。

これは親子関係、家族、夫婦、恋人みたいな
小さな「社会」でも発揮されるし、

学校や会社みたいな中規模な社会、

日本や世界みたいな大きな社会でも発揮されます。

でもうまく扱えてうまく発揮できてるかは人それぞれ。

自分の魅力や才能みたいなものは、
知るだけじゃなくてうまく扱えるかが大事なんです。

今日たまたま仲良しの友人ともこんな感じの話をしてたんですが、

私の気質は「扱いにくい」「ややこしい」に入ると思います。

でも20代後半くらいから少しずつコントロールできるようになっていって、

シーンごとの使い分けが少しずつ上手になってきました。
でもまだまだ完璧にできてるわけではないです(笑)

それでも私の人間性や個性のようなものを
好きでいてくれる人たちがいるから、
今日も楽しく生きられています。

いわゆる「生きづらさ」と呼ばれるものは、

この自分の性質を知らなかったり、
うまく扱えてなかったり、
扱おうとしてもコントロールしにくかったりして

望ましくない方向に発揮しちゃってるんだろなって思います。

例えば私の場合は、

本質的には基本ボケーっとしてるような印象を与えるし、
社会性とか、世の中の常識とか興味がない(笑)
自分の興味があることにしか興味がないみたいな要素が強め。
興味あることへの情熱はしつこいほどにある。

社会性としては
頭の回転が早かったり、霊感が強かったり、多芸多才。
人の何倍も思考が深かったり、思考量が多かったりする。
そして何でも気付くし度量が大きくキャパ広い。
挑戦とか冒険が好きでガンガン進める。

ざっくりですがこんな性質があって、
これをうまく出せると
好きなこと仕事にするのとかは向いてると思います。

でもうまく出せてなかった頃は、
一般的な社会常識が本当に興味なくて通用しなくて、
親にも先生にも反抗しまくって、
友達とかへの協調性は皆無。

好きな友達とか好きな人とだけ一緒にいたいって
横暴に振舞ってました・・・ごめんなさい。

いつも興味あることしかしないし、
興味あることへの執着がハンパないので、
ただそれだけやりたい。
他のことは無視!!!
誰に何言われても無視!!みたいな感じで出てしまって、
それで人間関係を中心に学校生活やらアルバイトも大変でした。

社会人になってからも、
20代のころは特に
仕事に興味を持てたので、
仕事に異様にのめりこんでただのワーカーホリックになってみたり、

いつの間にか職場のリーダーだけでなく
みんなを笑わせる面白キャラになってって、
宴会番長になりました。
宴会芸の脚本家のようになって、
みんなを巻き込んでガンガン調子乗ってやってしまったり・・・

そして反省して今度は絶対に調子に乗らないように、
「真面目にやらなきゃ」って無駄な自制心で自分を縛ってみたり。

過去に私と関わってたみなさんには、
ほんと迷惑かけたなーって思います。ごめんなさい。

人の性質って本当に人それぞれです。

占星術で見ても、四柱推命で見ても、
心理学的な分析をしても、
本当にみんなが唯一無二なんです。

だから自分を知る、
そして扱えるようになるって本当に大事。

逆に言えば、
自分を扱えない限り、
どっかで無理してしまったり、
どっかで満たされない感があったり、
何か違和感があったりすると思います。

悩みも生まれやすいです。

過去の私も常に謎の「理解されない孤独感」と戦ってましたが
結局はその空虚感って、
自分を自分でうまく活かせてなかったから。

周りに人はちゃんといてくれたのに、
他者からの愛をうまく受け取れなくなってたから。

そして「自分を活かせない」ってのは、

幼いころから
社会の洗脳にかかってしまって、
社会常識を「自分にとって大切なこと」って思い込んでしまって、

家族や世の中のような
社会から外れないようにしなきゃって決めつけて生きてるから。

だから息苦しい。

本当に深呼吸ができる場所、
本当に生きてるって感じられる場所は、

自分を活かせる場所です。

自分の性質を活かすって、

一生かけて磨き続けられるテーマであり、
自分を極めるって上限のない面白さがあります。

自分がせっかく持って生まれた唯一無二の性質は、

自分にとっては当たり前のものでも、
他者や世の中の何かに役立てるかもしれません。

そして自分にない唯一無二の性質を持つ
他者と深い絆を結べるかもしれません。

きっとそこには、
言葉に言い表せないほどの感動があると思います。

本日もありがとうございました(*^^*)

無料相談では、
簡単にお客さまの性質を読んだりもしています。

こちらからどうぞ(*^^*)

投稿者プロフィール

SAORI
SAORI
理想の人生をつくる「Ideal Life Create」(アイクリ)代表。株式会社フォーマルハウトCEO。

神社家系で生まれ育ち、生まれつきの霊能力者・占い師。福岡の田舎で生まれ育ち、3人の子どもの母でもある。

起業前は会社員を2社で合計14年間経験。
管理職としての組織マネジメント業務・リクルート社では転職支援業務に携わる。
妊娠出産をきっかけに自分自身が人生迷子になったことから、自分の本当の夢や魂の使命を見つけ、起業することに決め現在に至る。
占い師としてのキャリアは20年以上。ヘリオセントリック占星術という、一般的な占星術とは異なる宇宙視点の占星術や霊視、オラクルカードなどを使って、クライアントさまのお悩みを解決し、魂の願いを叶えるお手伝いをする。
さらに、NLP心理学という最新の心理学のマスタープラクティショナーの資格も保有しており、カウンセラー・コーチとして15年以上の経験を持つ。
自身も苦しい過去を持っており、乗り越え調和した経験などをしている。
変化が早い勇気の出るセッションを得意とし、クライアントさまが自己成長し、人生を好転させるお手伝いをすることに情熱を注いでいる。
目標はクライアントさまが本当の自分を見つけ、魂の使命を発見し、本当の意味で自立した人を増やすこと。
そのために機会を提供し、一緒に変化を体験する生き方をしている。
クライアントさまのパートナーとしてまだ知らない世界を追求する旅に同行し、世界が変わる魔法のような変化を起こし続けている。